江戸時代後期の江戸の町を舞台に、食通の浪人・新平太が、かわら版の取材をしながら難時件を解決して行く痛快娯楽時代劇。新平太の鋭敏な味覚と食に関する豊富な知識、そして免許皆伝の腕前である剣術を武器に、江戸の不正を暴くという新ジャンルのミステリー時代劇!   「天保の改革」が施行された江戸時代後期、役人と商人の癒着が噂され、庶民の不満が高まりを見せる中、新平太は南町奉行・遠山金四郎からの密命を受け、日々の事件解決のために奔走していた。   しかし、ある日新平太は、失踪したはずの実父が巨悪に関与していることを知ってしまい…。   物語中では、当時のレシピ帖をもとにした、庶民の愛した江戸前の味や、意外に質素な将軍の食卓。そして、雑学的にも好奇心をくすぐる、調味料や嗜好品がもたらした食の発展や多彩で華麗な食空間など、江戸の食文化にもスポットをあてた作品。

During the late Edo period when the Tenpo Reforms are in force, public discontent is growing over the collusive relationships between merchants and government officials.

Copyright © 2018-2029